Nilverna

  女性のHAPPYを応援するツクヨミのタロット占い

メニュー


10年ぶりのお味

 

kimchi-709607_640

昨日の夜からすんごい雨です。

 

夕べぱらぱらだったのに、今朝からずっと大雨な感じ。

 

本日の1枚にカップの9が出たので、何となくぼーっとしつつ、

何か自分的にネタはあっただろうか?と考えていて思い出しました。

 

実は先々週に、楽天で何となくキムチとかトラジ漬けとか買ったんですが、

これが激マズだったんですよね・・。でも買ったお店は関東では

結構な老舗で、行列も出来るらしいのに残念でした。

で、リベンジに、やっぱし大阪のお店で買うかと探していたら、なんと

私が桃谷の御幸通り商店街の近くに住んでいたとき、足繁く通った

キムチ屋さんが、楽天に出店されてました。

本家山田商店さん。ここの店先でよくつまみ食いさせてもらいましたw

間違いなく・・いや絶対、日本一のウマさです。

 

桃谷に住んでいたのはもう10年以上も前で、引っ越してからも

時々買いに行っていたのですが、忙しくなるとさすがにちょっと遠くて

たべたいなー・・と思いながらそのままになってました。

 

そんなわけで、一人暮らしのくせに、アホみたいに買い込んで、昨日

届いて、全部小分けしてすぐ食べない分は冷凍しておきました。

ちなみにキムチや、トンチミなどを冷凍するとき家庭用の冷凍庫だと

解凍をうまくやんないと、パサパサ~な上に水くさい感じになります。

冷凍したものは、必ず自然解凍で。冷凍時もフリーザーバッグ2重

とかが良いかも知れません。

 

そんなわけで、しばらくはご飯のお供に困らなさそうです。

お近くの方は直接お店にいく事を強くお勧めします。キムチ好きな

人なら絶対ハマりますよぉ。多分今日出たカードはこの事かも知れない

と一人でウケていました。

 

キムチは昔は自分でよく漬けていたのですが、材料を集めるのが

結構一苦労なのと、今の住まいでは外にかめを半分埋めておけるような

場所もないので、もっぱら買ってしまっています。冷蔵庫で寝かせるのと

何が違うのかわかりませんが、やっぱ外にかめ埋めて漬ける方が

おいしいんですよね~。

初夏は梅酒と梅干を漬け、冬場はキムチを漬け、とか色々楽しいのですが

最近はすっかりご無沙汰です。今でも地方によってはお味噌を手作り

されている方々もいるとか。味噌造りもそのうち習ってみたいものです。

 

これからようやく本格的に寒くなりそうなので、スタミナと保温に

キムチやトラジ(キキョウの根の和え物)はお勧めですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 





関連記事

  1. 2016.12.24

    Merry X’Mas 
  2. 2017.07.27

    本日の1枚
  3. 2016.12.18

    頭の体操
  4. 2017.02.03

    節分です