Nilverna

  女性のHAPPYを応援するツクヨミのタロット占い

メニュー


七草粥食べましたか?

草を集めるのが意外と難しい・・・。

 

お正月ムードを少し脱して、お仕事モードになっていくタイミングですね。

先人はこの切り替え時をよく知ってたんでしょうね。そんなわけで本日は7日で

七草粥をいただく日です。最近はスーパーに行くとちゃんとパックに入った七草が

ありますので、気づく人も多いかも知れません。

 

男山の麓に住んでいたときは、よく自分で七草を探してましたが、今となっては

あれが正しい七草だったか謎です(汗

七草はセリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ハハコグサ、ハコベ、ホトケノザを

言います。これを粥に入れて頂くことで初春のエネルギーをもらって

無病息災を願うのですが、私的にはとてもいい習慣だなぁと思っています。

 

皆さんもあえて冷え込みが増すこの日に、春の陽気を真っ先に受けている

七草をお粥さんと共にいただいて元気に過ごしてみて下さい。

 

 





関連記事

  1. 2017.11.08

    本日の1枚
  2. 2017.08.22

    本日の1枚
  3. 2017.10.12

    近況雑記
  4. 2017.09.09

    本日の1枚
  5. 2017.08.15

    本日の1枚